Tuesday, November 29, 2011

ハートの超簡単なクレージーパッチ法

一日に二度の投稿は初めてだと思います。


Iさんがハートサシェを作るお手伝いを申し出てくれましたので、クレージーパッチのハートを簡単に作る方法をお教えすることにしました。

型紙を作ります。真ん中を切り抜きます。ハートは中心線で折って切り抜くと左右対称になります。



適当なスクラップを用意します。



適当にミシンで接ぎます。シームが常に直角ではつまらないので少し角度をつけます。



型紙を切り抜いた外のフレームを方向を変えながらあててみます。




この方がピンクがたくさん出るのでこれでいこうと思います。



切り抜いた型紙を中心線で折って片側におき、ピンで止めます。




フレームの方をはずします。



クレージーに接いだ布も中心線で後ろ側に折り重ねて、ピンで止め直します。




重ねたまま型紙に添って切ります。



開いて出来上がり。所要時間10~15分でしょうか?


No comments: