Friday, September 30, 2011

Helina's Block of Artist DYB

アーティストDYBの最後の仕事、フィンランドのヘリーナのブロックがやっと終わりました。彼女の選んだ画家はフィンランドのヘレネ・シェルフベック(と読むのだと思いますが)という19世紀後半から20世紀半ばに活躍した女流画家で、日本ではほとんど知られていない人だと思います。しかしネット上で検索した彼女の絵はとても魅力的でした。たくさんの自画像が強烈な印象を与えます。その活躍した時期が非常に長いために、画風も印象派風からフォービズム風、写実から抽象へと、非常に多岐にわたっています。ヘリーナの選んだのはすべて優しい花の絵です。

I've finally finished Helina's Artist DYB block. Her artist was a Finnish painter, Helene Schjerfbeck (1862~1946). I didn't know anything about her before this DYB but I loved her paintings very much when I researched her work before starting to work.

私は5人目ですので残った素のブロックは2枚、その中からこのブルーを背景にした白いカーネーションのプリントを使ったものを選びました。




私の前に、左から、フィンランドのリトヴァ、オランダのマルグリート、アメリカのゲイル、アメリカのジェリーが飾りつけをしたブロックです。どれも女性的なやさしい穏やかな色合いで、飾り過ぎず落ち着いた仕上がりです。シームステッチ2本に中心の絵をイメージした花のモチーフという感じですのでそれに合わせることにしました。

Before me four blocks had already done (from left) by Ritva, Margreet, Gayle Schipper and Gerry K. They all look calm and quiet and so I thought I should make my work balanced with them.



というわけで、これが仕上がりです。コップの水の透明感を加えたいと思い、透明な花のビーズを使いました。
Here's my finished block. I hope Helina likes it.







No comments: