Thursday, January 22, 2009

Making Jewelry Pouches (2)

この間ブロックだけをお見せした、アクセサリー入れの小袋の仕立てです。実はこれは私のオリジナルというわけではなく、Marsha Michlerさんの"Crazy Quilted Heirlooms and Gifts" 中に載っている作り方です。

裏布と袋の口に使う布です。着物地の幅を丁度三等分するとちょうど三つ分になりました。

1 裏布 



2 口布



3 ブロックと裏布を中表にしてミシンをかけ、ひっくり返します。



4 ポーチ一つ分の口布を上の写真で言えば縦に半分にして、次のように置き、ミシンをかけます。



5 ミシンかけが終わりました。ここからは手縫いで仕上げます。着物地ですので絹の縫い糸を使いましたが、布に合う糸ならいいと思います。



6 口布の始末です。まず横を三つ折してまつります。



7 次に裏地にまつりつけます。



8 表から見るとこんなふうになります。


9 半分に折り、横を細かくまつって袋に仕立てます。口から底の方向に、表布をすくいながらまつるのがコツです。



10 一応袋の形になりました。

1 comment:

Susan Elliott said...

Thank you Hideko. I've saved this post and plan to make a few pouches myself. I'll let you know when I do. Thank you!