Wednesday, September 26, 2007

サンプラー・ラウンドロビン 3枚目 Sampler RR/ Sharon's Blocks

サンプラー・ラウンドロビンの3回目はシャロンのブロックです。二人のステッチが終わっています。今回はシェヴロンステッチとフレンチ・ノットの練習ということになっています。すでに刺してある目立たないシングルのステッチに足して、コンビネーションにしようと思います。
Two ladies have stitched already before me. I would like to make combination seam stitches on these blocks.



黒の糸でシェヴロンを足し、さらにビーズでにぎやかにしました。
Chevron stitch and beads were added.



布と同色で細かなヘリングボーンが刺してあります。これをダブルへリングボーンにして、フレンチノットを足しました。最初のステッチを少しでも目立たせるために、二本目のヘリングボーンステッチは下をくぐらせました。
I made double herringbone stitches for this seam and added french knots.


これもヘリングボーンの両側にシェヴロンとフレンチノットを対称に置き、真ん中もにぎやかにしたいと思って、先回、先々回のフライステッチ、レゼーデージーステッチを使ってみました。
For both sides chevron, french knot, fly, lazy-daisy stitches are put.


どう変わったかおわかりでしょうか?クレージーキルトの場合、シームステッチは接ぎ目の押さえであると同時に装飾でもありますから、大体は目立たせた方が良いのです。
As you see, combination stitches for seams make the blocks more decorative and add them crazy-quilting looks more.

No comments: