Sunday, July 23, 2006

百日百針 100 details in 100 days




 
シャロンさんが "100 details in 100 days" (一応「百日百針」と訳してみました。)を始めて33日が過ぎました。毎日、シームステッチ、モチーフ刺繍、ビーズワークなど、一日一つ自分のこれまでの作品の一部の写真を送ってくれるので、それを参考に適当なアレンジも入れて、それぞれに追いかけながら試してみるという形で始まりました。メンバーの人たちの日々のステッチは、Flickr のグループアルバムでも見られますが、この企画についての独立したアルバムもありますので、リンクに追加しておきました。参加者も増えさまざまな人が、これまでの自分の作品の中からそれぞれの百日百針を自分のブログにも載せています。私は最初の頃から、シャロンさんのお手本を下敷きに、ときどきは適当に代えて、追いかける形でやっています。自分のアルバムにこれまでのステッチ写真は全部載せてありますし、セットを開くと、まとめてご覧になれます。
 最初、クレージーキルトを始めた頃は、まずシームステッチの練習と思って、いろいろ試しました。単純な一種類のステッチ、二種類のコンビネーション、三種類のコンビネーション、単色で、二色で、多色で、ビーズをあしらう、あしらわない、とバリエーションをさまざま、試したものです。布によっても表情は無限に変わります。今回は丁度、白い木綿を接いだブロックが、仕上げていたものも含めて9枚ありましたので、それを終わらせるいい機会だと思い、色は白、生成り、クリーム、ベージュに限定して、糸の材質の変化を楽しむつもりで遅れながら何とかやっています。DMCの25番,DMCレーヨン糸、絹穴糸、手鞠糸、段染め糸、ミシンステッチ糸、30番糸、さまざまな金糸、銀糸など、手持ちの糸をすべて試しています。


It's passed 33 days since Sharon's "100 details in 100 days" started in Mid June.
When I was a beginner, I tried lots of variation of seam stitches; single stitch, two combination, three combination, in one color, two colors, three colors and more, with beads or without beads, etc. This time as a color combination I am using only white, ecrue, beige and cream. But threads are really in variety; DNC#25, DMC rayon, a few kind of Japanese silk threads, sewing machine threads, TEMARI threads, hemp threads, etc. I am enjoying their combination in variety.

No comments: